つむぎ日記

同人活動とか、普段のこととか

艦これ、ようやく3-2をクリアした。

f:id:shimatotsumugi:20161110164137p:plain

僕はかれこれ、ブラウザゲーム艦隊これくしょんをやり始めてどのくらいたったかちょっとわからないのだけれども、ただまあざっと一ヶ月目くらいだろうか、そのくらいはやっている。

 

そして、難所と呼ばれる3-2をようやくクリアすることができた。

 

 

いやマジで苦労した

 

艦これをやっていない人がどのくらいこの文章を読んでくれているかというか、果たしてこの文章が自分以外の人間に見てもらっているかどうかまったくわからないし調べる気もないのだけれども、艦これを知らない人に説明すると、「ドラクエ3の遊び人がレベルだけを上げてレベル20くらいじゃないと倒せない中ボスを倒した」感じだろうか。

 

やや言いすぎたきらいもあるが、感覚的にはそれに近い。

 

3-2の何がつらいかというと、駆逐艦という、普段はあまり強くないとされるメンバーだけで臨まねばいけない点である。まあただ、決して駆逐艦が弱いというわけではなく、駆逐艦は後半戦に強いし、回復も早いから、いいところもあるのだが、ぶっちゃっけこの3面まできてしまうと体力がないのですぐに弱ってしまいなかなかレギュラーにしている人は少なかったと思う。

 

その非レギュラーメンバーだけで挑まなければいけないのである。

 

このために僕は、ほぼレベル5だった駆逐艦娘たちを、35以上まで押し上げた。

 

なかなか大変だったが、ただこの過程で、今まで育ててこなかった駆逐艦の娘さんたちを知ることができてよかったと思う。……というかめっちゃむずかったんですけど!

 

なんとかボスに行けた……というか実は初めてボスに行って、なんと初戦で勝つことができた。羅針盤(ランダム要素)がけっこうきつかった。

 

どんな準備をしたか

f:id:shimatotsumugi:20161110165427p:plain

このために僕が何をしたかというと、装備はほとんど意識せず、とにかくレベルを上げまくり、近代化改修をし、主に耐久をMAXにさせた。軽巡×1 駆逐×4は少なくとも耐久MAXで、さらに他のステータスも底上げさせた。

で、あとは運だろうと思い、まあむりだろうと予想しつつも試しに進軍してみたら勝ててしまったわけである。終わってみれば拍子抜けあったが、やってみたら、これはかなり運任せだなと思った。

 

おそらく僕が勝てたのは、ボスが弱かったからだろう。なんか軽巡艦と駆逐艦しかいなかった。そこまでウィキを詳しく見ていないが、これがすごくラッキーだったと思う。なんか赤いやつもいなかったし。

 

つまり、レベルを30程度まで上げ、近代化改修を装甲に重点的にやりつつ、中波と小波でボスまで行って、あとはボスが弱くなるのを祈る……ていうか羅針盤を祈る……のが3-2の攻略方法ではなかろうか。いやマジで、あとは毎日レベル上げつつ、演習が終わったタイミングで適当に戦うというサイクルをずっと続けておくか、と思った矢先である。やはり、こういう物事は、悟ったあとに結果が出るのだな、とたかがゲームに教訓を得てしまった。

 

というわけで、3-2で詰まっている人がもしいたら、参考にしてほしいというか、レベル40や50も上げる必要ないということを言いたい。攻略サイトを見たら、けっこうそのくらいまで上げないといけないみたいな記述があったので。

 

そして思ったことというか、結論。

 

……これ運だな!